Early Childhood Educationの授業開始

Hello!

最初の投稿です。

 

現在シリコンバレーの会社でエンジニアとして仕事している30代のパーパーです。名前の由来は息子にいくらお父さんと教えても、パーパーと言われるからです。シリコンバレーに来て5年以上経ってます。シリコンバレーが本社の会社で働いているので、まだしばらくはこちらにいる予定です。

 

2人の子供(2歳と3歳)が成長するにつれて、本読み、子供のおもちゃ、読み書きの練習、テレビ、動画などモノに溢れた時代にどう子育てするのがいいのかと考える時間が増えてきました。子育てや幼児教育に関しての本を読んだり、人に聞いたりしたのですが、いまいち正解がわかりません。さらに、シリコンバレーでは場所柄STEM教育(science, technology, engineering and mathematics)が大盛り上がりです。多くのプリスクール(保育園)にもうちはSTEM教育してますよーとか書いてます。幼稚園児にプログラミング教えたりとかしているようです。プレイベース(遊び重視)のプリスクールに通っている3歳の娘は今月”U”という文字だけ勉強するそうです。ということはアルファベットを一周するのに約2年かかる計算です。日本語のようにたくさん文字がなくてよかったね、アメリカさん。

 

まあそんなこんなで、ちょうど何か新しいことを勉強したいと思っていたこともあり、思い立ってEarly Childfood education (ECE)を勉強する決心をしました。ついでに妻も革新的なおもちゃを作ると決心したようですので、将来教育関係の起業を一緒にできるかもしれません(夢)

 

このブログは、私と妻がそれぞれの興味のあることをかく場所にしようと思っています。また、その時思ったことや考えた事を書き留めたりシェアすることで、自分のため、同じような悩みを持っている人のためになればいいなと思ってます。

 

話を戻すと、ECEを勉強するために、社会人でも行けるような教育関連の大学院を調べた結果、入学申請の期限が1ヶ月すぎちゃっていました。しかも僕みたいに今まで理系の科目しか取ってない人がいきなり大学院に入れるか謎なので、とりあえず学部の授業を体験的に受けられないか調べ始めました。するとonlineでUCLA (カリフォルニア大学ロサンゼルス校)がUCLA Extensionという誰でもお金さえ払えば受けられるコースを提供しているということで、早速登録して受講し始めました。受講したコースの概要は以下の通りです。

  • ECE - Associate Teacherのcertificateが取れる(子供の保育園の先生に自慢できる、そしてウザがられる)
  • 4つの授業(それぞれ3単位で合計12単位、学部の単位としてUCLA本校もしくは他大学にTransfer可能)
  • それぞれの授業が8週間で毎週12時間の勉強が必要(と少なくとも書いてある)
  • 4授業合計$2500ドル以下。激安。スタンフォードのGraduate school of educationなんて1単位$1400だからもし将来そこを目指すと考えるとこのコースが可愛く感じる

まだ最初の週が始まったばかりなので、またいろいろ書き留めていこうと思います。

 

Bye!

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村